心のことば vol.2 『カレンダー』2007/03/01

3月なんですね‥

いよいよ、娘は6年間通った保育園を卒園してしまいます。(ウルウル‥)さびしさと期待‥どんな月日が訪れるのでしょうか。。

新しいカレンダーはこれからの月日に

わたしに起こる出来事をみ-んな知っているようで

なんだかとてもこわいけど壁にはります

だからせめて一日ひとつでも

うれしいことがありますように‥

笑顔でいられますように‥

素直でやさしい心がもてますように‥

苦しみやかなしみなんて願わなくたってこの手

にあまるのですから

おひなまつり vol.12007/03/03

これぞ、ちらし寿司で-す!
asyuが待ちにまったおひなまつり!
今年は土曜日でよかったぁ!asyuちゃん6回目のお祭りですね。。
娘さんがいらっしゃるおうちでは、さまざまなパーティがなされたんでしょうね。我家のおだいりさま・おひなさま・三人官女さんたちもこの日を待っていたことでしょう。
(残念!5人ばやしさんたちはいないのです‥)

今日、我家ではasyuちゃん・パパ・ママ総出でちらし寿司を作りました。
パパ・・うちわあおぎ役!
ママ・・具の煮付け&酢めし担当!
asyu・・盛り付け役!金糸玉子とでんぶ上手に盛付けできました。。

これからもasyuちゃんがお嫁さんにいくまで、ず-っとHappyで健康でいられますように‥とお祈りしながら、おひなさまたちにもおすそわけしました!
そして扇型のひなまつりケーキペロリ!いただいちゃいました!
おひなさま方、また来年までおやすみなさい!

おひなまつり vol.22007/03/03

我家の守り神!
せっかくなので我家のおひなさま方の紹介です。
3段飾りですが、お人形が大きくて、お着物も立派なんです!
もー明日にはおうち(押入れのこと!)に帰ってしまいますからねぇ!
おひなさまのこと理解し始めた娘は‥

娘:なんでうちには5人ばやしがいないの?
ママ:そーだね‥じっちとばーばのおうちにいっちゃったかな‥
娘:そーだ!この間、いた!いた!

なんとか、言いのがれたママでした。

ブルーベリーの木に芽が!2007/03/04

ひとつ‥ふたつ‥
今日はとっても暖かでした!陽だまりのなか、我家の庭をボーっと眺めていたら、
あっ!ブルーベリーの枝先に芽がついてるぅ!
このブルーベリーの木、昨年母が植えてくれたものなんです。
霜が降りたころから紅葉し始めて、リビングからの紅葉も楽しめました!
たしか‥昨年実になったのを口にしたのは1~2個だったよね。。
えっ!お庭に遊びにくる鳥さんたちのほうが、もっと口にしてたりして‥?!
今年はたくさん実がついてくれるとうれしいな。。
鳥さんより先にGet!しないとね!
でも鳥さんたちにもおすそ分けできるといいな(笑)

新たまねぎ!2007/03/05

しゃきしゃき‥おいしいな‥
みなさんは新たまねぎってもう召上がりましたか?
わたしはスーパーで新たまねぎをみつけると
何日同じメニューってくらい、これ!いただいてます。
だってとーっても、お手軽簡単でおいしいっ!しゃきしゃき!
からくなーい!です。娘もたくさん食べてくれます。
我家の人気メニューのひとつなんです。。

☆たまねぎをうすーくスライスして水にさらして。。
☆水を切ってお皿にもって。。
☆トマトをスライス、たまねぎの上に並べましょう。。
 (この時トマトはやっぱり並べておくと美味しそうにみえるぅ!)
☆かつお節かけま-す。。
☆お醤油 OR ポン酢もGood!かけて。。

どうぞ!ね!とってもかんたんでしょ。