Let's go‥Disney land2007/05/01

ゴールデンウィーク♪みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

昨日に引続き本日は4/29(日)に行ってきた

Disney land旅の紹介をしたいと思います♪

いつもはたっぷり遊んだ後、フラフラになりながら

おうちに帰りますが今日はDisneyオフィシャルホテルに宿泊!

これまた楽しみです。今回は東京湾が一望できる素敵なお部屋に

宿泊することができました。

お部屋からの眺めも最高です!

↑お部屋からは東京湾が一望できます!
遠ーくには富士山もうっすら見えました!!

今日は朝からとっても良いお天気!

朝食もしっかりとって、さあディズニーランドへLet's go!‥

ホテルの入り口にはディズニーリゾートクルーザーが

ホテル⇔リゾートライン「ベイサイドステーション」を10分間隔で運行してます。

記念にパチリ!

ディズニークルーザーと!!

↑とーってもかわいいバス!
何もかもがミッキーでした!つりかわの輪の部分も
ミッキーのお顔のかたちなんです。
すでにここからディズニーFunにはたまりませんね!

ランドに到着!今日は3連休のなか日

とー-っても混んでました。人とぶつからないように歩くのが大変!

行き交う人、人‥みんな何を目指して急いでいるんでしょう!

みんな必死です‥

まずは定番シンデレラ城のまえでパチリ‥

シンデレラ城がずいぶん遠くです‥。

シンデレラ城‥ずいぶん遠くに‥

↑ずいぶんの混雑に疲れちゃったかな!asyu‥こっち向いて!!

機嫌を取り直してやってきたのは

『TooNTowN』乗り物はどれも○H待ち‥なんで

今日はゆっくりミッキーと仲間たちが住む街を散策してみようっと

かわいい電話発見!

↑かわいい電話発見♪もしもし!‥
受話器からは誰~?なーんかしゃべってるな~!!

夕方からはスペシャルパレード『フリフリ・オハナ・バッシュ』

リロ&ステッチとディズニーの仲間たちのハチャメチャで

楽しいパレードをみました!”アロハの心”をみんなで楽しみました!

リロ&ステッチのショウ

リロ&ステッチも人気でてきたかな!!「オハナ」=「いとこ」!

とどっぷりディズニーに浸かっていたわたしたちは

現実に帰還するのがやっとでした。。楽しかった旅もおしまいです‥

たーくさん遊んでクタクタな娘は案の定

ランド→おうちはドアtoドアだったようです!

何度いってもまた行きたくなってしまう

Disneyマジックにわたしたちはすっかりはまっているようです♪

Let's go‥Disney SEA ~続き‥お花たちも素敵!~2007/05/02

先日行ってきたDisney SEA ‥

パーク内の所々で咲くお花も素晴らしくアレンジされていて

わたしはこちらの方にも興味津々!

たくさんは撮れませんでしたが、パークの素敵なお花たちも

是非みていってくださいね!

TAG index Webサイト

キレイなお花が咲誇ってました!

↑パーク内のお花も素敵に管理されてます。。

TAG index Webサイト

かわいい!ミッキーのかたちに剪定されてます!

↑かわいい!ミッキーだ!

TAG index Webサイト

色鮮やか‥! TAG index Webサイト かわいいね!ノースポール!

↑色鮮やかで素敵!!

PLUTOと!ハイチーズ!

↑わーい!PLUTOともパチリ!

disney SEAもlandもとーっても素敵なお花がたくさんみれました!んー満足!

『遠い宙』を眺めにいってきました♪2007/05/06

もー何回この宿に足を運んだでしょう‥

すっかり第二の我家になりつつある仙台は作並温泉のお宿

『一の坊』に行ってきました。

お出迎えはいつもと変わることなく『こんにちは!』

『お待ちいたしておりました!』

こちらの方だれもが同じ笑顔いっぱいでわたしたちを迎えてくれます‥

到着早々ロビーではとーっても美味しいお茶のおもてなし‥

旅の疲れも癒されます。

ロビーで頂くお茶は美味しいです!


お釜でお湯を沸かして、風情たっぷり!美味しいお茶とホカホカ温泉饅頭のおもてなし!

↑お釜で沸かしたお湯でお茶のおもてなし‥
風情たっぷりです‥温泉饅頭もホカホカあったかで
とーってもおいしい‥しあわせ♪気分

さて我家がいつも楽しみにしている囲炉裏付きのお部屋デザイナーズRoomの

どんな宙が広がっているのでしょう!『とおいそら』に

案内してもらいました。お部屋からの眺めは‥
スクリーンから見える景色は最高です

↑パパも長旅運転お疲れ様!ゆっくりくつろいでね‥

大きなスクリーンの様な窓を開けるとすぐそこの山々に

手が届きそうで、あの山のずっと向こうに続く遠い宙を

眺めることができます‥

春の山々の息吹がすぐそこで感じられる‥

素晴らしい景色にうっとり‥なわたしたち‥

さくらもまだ少し見ることができました!

まだ新緑が始まったばかりの山々‥春の息吹を感じます

心がほっとできる囲炉裏もすてき‥

囲炉裏っていいな~!炭火もいい感じ~!

↑この鉄瓶で沸かした鉄分たっぷりのお湯で入れた
お茶やコーヒー何杯のんじゃったかしら‥‥

asyuちゃんは‥?お気に入りのこの文机でお勉強!

と思ったらお絵描きでしたね‥

asyuお気に入りの文机

ここで一の坊のデザイナーズRoomで

おしゃれな名前のついたお部屋がいくつかありますので

ちょっと紹介です!お部屋からはそのネーミングに

ふさわしい眺めや趣きが感じられるのでしょうね‥

『風待ち』・『ひかる雪』‥ん-おしゃれ‥

風まち‥へぇ~どんな感じなんでしょう?ひかる雪‥ちょっと気になってます!

ひと息ついたら、やっぱり温泉!

最近の子は温泉も大好きです。Let's go 露天風呂

広瀬川を眼下にのぞめ、よもぎ蒸し風呂も楽しめます。

ママ早く~asyu

雰囲気万点!露天風呂へ行く渡り廊下庭園もすてきなんです~!

↑露天風呂に向かう渡り廊下は、どこか懐かしい風情を味わえます‥
ちょっと寄り道して美しい庭園を眺めながら
ゆっくり歩いてお風呂にいきます。ゆーったり、のんびり時間が流れます‥

わたしたちが宿泊したフロアには貸しきりの

半露天風呂もありデザイナーズRoomに宿泊している方々のみ利用できました。

貸切露天風呂”やまねの湯”ちょっとした露天風呂です!

↑お部屋からすぐのところにあるのが魅力!
温泉大好きなわたしにはたまりません!

温泉も良し!お料理も良し!なこの宿ですがわたしが一番

気に入ってるのは朝食後にサービスされるコーヒータイム

なんです!美味しい朝食を頂いた後はロビーに移動して

開け放たれた大スクリーンから眺める山々の景色や

鳥たちの合唱を聴きながらいただけるコーヒータイムは

至福のひととき‥ゆーっくり美味しい空気を吸って

時間が経つのを忘れてしまいます‥

コーヒーにマシュマロを!一の坊流のいただき方!最高!なーんにも考えずに景色に酔いしれてます~!

↑日ごろの疲れを癒すことができるすてきな時間が流れます。
こんなすてきな時間を提供してくれる
一の坊さんにはまっているわたしなんです♪

おまけの旅‥

宿からほど近いところにあるファームに行きました!

いちご狩りもできるとの事でしたが今日は残念

ながらできませんでした。でもかわいい

ポニーやうさぎやニワトリとたわむれることができました。

かわいいね!ポニー

↑ちょっぴり恐いのかしら?パパにべったりでした。

ニワトリやうさぎや孔雀もいたね!

↑娘がえさを投げこむと、みーんな寄ってきます!
最近ではおうちのそばではこんな光景
みられないのでasyuも新鮮だったかな?

この連休たっぷり遊んで、たっぷり心の栄養も頂きました。。

またこの宿のポリシーも勉強させられるわたしたちでした。

常に従業員の方誰もが接客が大好きで

お客様の要望を第一に聞き、かたちにしている‥

それがわたしたちに伝わるのです‥

のんびり第2の我家を体験できるすてきなお宿です!

また季節を変えて一の坊を楽しみたいわたしたちです。。

さようなら‥の時もわたしたちの車が見えなくなるまで

手を振ってお見送りしてくださいました!たのしい旅でした!また行きます!

一の坊の外観!

asyu's diary2007/05/11

先日学校公開日があり初めて娘の授業の様子を見てきました。

この日は1年生は国語の授業‥一回の授業で

ひらがな一文字を書き順、きちんとはらうところははらう、

とめるところはとめる、かき方をしっかり

教えてもらいながら練習帳に書いていきます。

この日は『ら』の練習。書き方の他にも『ら』の

つく言葉は?先生が聞くとみーんな手があがって「ハイ!」

懐かしい授業風景でした。そして4日後には

初めての音読のテストがあります。

先生は毎日おうちで音読の練習をしてくださいね!と

音読カードも配布されました。音読カードの記載内容は
●何回読んだか
●大きな声でよめたか
●スラスラ読めたか

を◎○△で親が記入します。

音読するうたとは、国語の教科書より

『あいうえおのうた』です。どんなうた?
あかいえあおいえ 、あいうえお
かきのきかくから、かきくけこ
ささのはささやく、さしすせそ
たたみをたたいて、たちつてと
ないものなになの、なにぬねの
はるのひはなふる 、はひふへほ
まめのみまめのめ、まみむめも
やみよのやまゆり、やいゆえよ
らんらんらくちん、らりるれろ
わいわいわまわし、わいうえを 

大人でも噛んじゃいそうなこの文章

テストに向けて毎日練習しました。

この日は学童はお休み‥いつも朝一緒に登校している

Nちゃんとお姉ちゃんのMちゃんが我家に遊びにきてくれました。

とーっても楽しく遊べたようです!

テラスでおちゃ!たのしいな~!


↑普段平日はなかなか一緒に遊べないので
asyuもとーっても嬉しそう!
学童行きたくないなんていわないでね。。

そして今日は『あいうえおのうた』のテストの日‥

毎日練習した甲斐あって先生に

『よくできました!すごーい!』といわれたようで

ご満悦のasyuでした。よく頑張ったね!

その調子でこれからも頑張ろう!

オレンジケーキレシピ♪2007/05/12

ようこそレシピのコーナーです!

是非このレシピであなたのオレンジケーキにトライ!してみてね♪

【紹介】
オレンジの香り豊かなケーキです!
焼いている時からキッチンは良い香り‥。
焼いてから3日目くらいがとっても美味しく
冷蔵庫なら1週間は日もちしますよ。

【材料】

・薄力粉‥200g

・ベーキングパウダー‥小さじ1弱

・オレンジ‥2個

・バター‥200g

・砂糖(上白糖)‥200g

・バニラエッセンス‥少々

・卵‥3個(大が良い)

【準備しておいてね】
2007/05/12/2f8d2.jpg ☆オレンジは1個だけ薄い表皮の部分を
おろし金ですりおろし容器に入れておく

☆バターと卵は室温に

☆薄力粉とベーキングパウダーは一緒に
粉ふるいに入れ2~3回ふるっておく

☆オレンジ(2個→皮付きと、さっき皮をすりおろしたもの)を切る‥
上下のへたを切り、皮付きは
皮をむき房と房の間に水平に包丁を入れ
袋を除いて実をとり出す。実を崩さないようにね

☆オーブンは170℃に温めておく

【生地をつくる】
2007/05/12/2f8d3.jpg 1.ボールにバターを入れ

なめらかなクリーム状になるまで

木べらを手早く動かして十分にねります

2007/05/02/2e86c.jpg 2.バターが白っぽくなってきたら

砂糖をスプーンで1~2杯分ずつ加え

その都度よくすりまぜる

2007/05/02/2e870.jpg 3.白さを増し、ふんわり

してきたらバニラエッセンスを

数的落とし、オレンジの

皮を加えてさらにまぜる

2007/05/02/2e86e.jpg 4.卵を割りほぐし

3回に分けてバターに加える

まず1/3量を加え木べらで

しっかりとまぜ合わせる

2007/05/02/2e871.jpg 5.卵とバターがむらなく

クリーム状に混ざったら

残りの卵液を2回に

分けて加えその都度よくまぜる

‥分離しちゃいますが

こりずにまぜまぜしてね!

2007/05/02/2e873.jpg 6.ふるっておいた薄力粉を

加え木べらでさくっ!さくっ!

と切るように手早く動かして

粉っぽさがなくなるまでまぜあわせる

2007/05/02/2e874.jpg 7.型に生地を入れゴムべらで

表面をなでて平らにして

オレンジの実を並べる

2007/03/18/2b02d.jpg 8.170℃のオーブンで約60分

焼き竹串をさして生地が

ついてこなければ焼き上がりです

‥注)型が小さい場合

焼き時間が異なります‥

まめにオーブンをのぞいて

竹串をさして確認してね。

焦げないように

気をつけてください!


おつかれさま~でした!かなり力がいるし

根気よくまぜまぜが必要なケーキですが

こんなに頑張ったんですもの世界で一番

美味しいケーキが焼けたのではないでしょうか *^ ^* yu

参考文献:『ほめられて、もっとつくりたくなる秘密のケーキ』より