asyu's diary2007/05/11

先日学校公開日があり初めて娘の授業の様子を見てきました。

この日は1年生は国語の授業‥一回の授業で

ひらがな一文字を書き順、きちんとはらうところははらう、

とめるところはとめる、かき方をしっかり

教えてもらいながら練習帳に書いていきます。

この日は『ら』の練習。書き方の他にも『ら』の

つく言葉は?先生が聞くとみーんな手があがって「ハイ!」

懐かしい授業風景でした。そして4日後には

初めての音読のテストがあります。

先生は毎日おうちで音読の練習をしてくださいね!と

音読カードも配布されました。音読カードの記載内容は
●何回読んだか
●大きな声でよめたか
●スラスラ読めたか

を◎○△で親が記入します。

音読するうたとは、国語の教科書より

『あいうえおのうた』です。どんなうた?
あかいえあおいえ 、あいうえお
かきのきかくから、かきくけこ
ささのはささやく、さしすせそ
たたみをたたいて、たちつてと
ないものなになの、なにぬねの
はるのひはなふる 、はひふへほ
まめのみまめのめ、まみむめも
やみよのやまゆり、やいゆえよ
らんらんらくちん、らりるれろ
わいわいわまわし、わいうえを 

大人でも噛んじゃいそうなこの文章

テストに向けて毎日練習しました。

この日は学童はお休み‥いつも朝一緒に登校している

Nちゃんとお姉ちゃんのMちゃんが我家に遊びにきてくれました。

とーっても楽しく遊べたようです!

テラスでおちゃ!たのしいな~!


↑普段平日はなかなか一緒に遊べないので
asyuもとーっても嬉しそう!
学童行きたくないなんていわないでね。。

そして今日は『あいうえおのうた』のテストの日‥

毎日練習した甲斐あって先生に

『よくできました!すごーい!』といわれたようで

ご満悦のasyuでした。よく頑張ったね!

その調子でこれからも頑張ろう!

コメント

トラックバック