オレンジケーキレシピ♪2007/05/12

ようこそレシピのコーナーです!

是非このレシピであなたのオレンジケーキにトライ!してみてね♪

【紹介】
オレンジの香り豊かなケーキです!
焼いている時からキッチンは良い香り‥。
焼いてから3日目くらいがとっても美味しく
冷蔵庫なら1週間は日もちしますよ。

【材料】

・薄力粉‥200g

・ベーキングパウダー‥小さじ1弱

・オレンジ‥2個

・バター‥200g

・砂糖(上白糖)‥200g

・バニラエッセンス‥少々

・卵‥3個(大が良い)

【準備しておいてね】
2007/05/12/2f8d2.jpg ☆オレンジは1個だけ薄い表皮の部分を
おろし金ですりおろし容器に入れておく

☆バターと卵は室温に

☆薄力粉とベーキングパウダーは一緒に
粉ふるいに入れ2~3回ふるっておく

☆オレンジ(2個→皮付きと、さっき皮をすりおろしたもの)を切る‥
上下のへたを切り、皮付きは
皮をむき房と房の間に水平に包丁を入れ
袋を除いて実をとり出す。実を崩さないようにね

☆オーブンは170℃に温めておく

【生地をつくる】
2007/05/12/2f8d3.jpg 1.ボールにバターを入れ

なめらかなクリーム状になるまで

木べらを手早く動かして十分にねります

2007/05/02/2e86c.jpg 2.バターが白っぽくなってきたら

砂糖をスプーンで1~2杯分ずつ加え

その都度よくすりまぜる

2007/05/02/2e870.jpg 3.白さを増し、ふんわり

してきたらバニラエッセンスを

数的落とし、オレンジの

皮を加えてさらにまぜる

2007/05/02/2e86e.jpg 4.卵を割りほぐし

3回に分けてバターに加える

まず1/3量を加え木べらで

しっかりとまぜ合わせる

2007/05/02/2e871.jpg 5.卵とバターがむらなく

クリーム状に混ざったら

残りの卵液を2回に

分けて加えその都度よくまぜる

‥分離しちゃいますが

こりずにまぜまぜしてね!

2007/05/02/2e873.jpg 6.ふるっておいた薄力粉を

加え木べらでさくっ!さくっ!

と切るように手早く動かして

粉っぽさがなくなるまでまぜあわせる

2007/05/02/2e874.jpg 7.型に生地を入れゴムべらで

表面をなでて平らにして

オレンジの実を並べる

2007/03/18/2b02d.jpg 8.170℃のオーブンで約60分

焼き竹串をさして生地が

ついてこなければ焼き上がりです

‥注)型が小さい場合

焼き時間が異なります‥

まめにオーブンをのぞいて

竹串をさして確認してね。

焦げないように

気をつけてください!


おつかれさま~でした!かなり力がいるし

根気よくまぜまぜが必要なケーキですが

こんなに頑張ったんですもの世界で一番

美味しいケーキが焼けたのではないでしょうか *^ ^* yu

参考文献:『ほめられて、もっとつくりたくなる秘密のケーキ』より

コメント

トラックバック