高尾山に行ってきました~新緑編~2007/05/22

5/20(日)先日まさに皐月晴れ!

気持ちの良いお天気♪

asyuの保育園時代のお友達家族と共に

新緑が眩しい高尾山へちょっとした登山を楽しんできました。

新緑眩しいもみじの葉‥もー素敵すぎ‥!
↑道ゆく所々に新緑のもみじをみることができます!
大好きなもみじ‥
新緑から溢れ出しそうな木洩れ日‥
素敵でずーっと浸っていたい感じです!
みんな待って‥!

今日は落石の恐れがあるのでケーブルカーは運休です。

山麓駅まではリフトに乗って行く事になりました。

高尾山エントランス行ってきます!
神様におこられますよ!江戸杉
↑写真右‥江戸時代後期に植えられた杉だそうです。
これぞ、関東の花粉の正体なのでしょうか。花粉症の方失礼しました。。

高尾山はお花いっぱい、新緑のマイナスイオンを

存分に浴びながら楽しめるハイキングコースが6コースあり

今日は自然研究路4号路を選択し頂上を目指します!

4号路に決め!スタート!

みんな仲良く!なんかおこってる?
↑4号路は比較的穏やかなコースで子供たちも楽しく歩けました。。

なーんて余裕でいたら‥こんな険しい道も‥

待って‥というのはおとなばかりでした。。

ガンガン登ります‥!つり橋
↑恐るべし‥小学生パワー!ここでもついて行っていないわたし‥
写真右は高尾山唯一のつり橋です。ほとんど揺れず恐くないです。

と気持ちの良い汗をかきながら、おしゃべりも弾みながら

ようやく頂上につきました!頂上付近では

山菜売りをしている方や疲れたらやっぱり食べたく

なってしまうような美味しいものもそろってました。

採れたて山菜かしらん!焼き団子!美味しそう!
↑誘惑に誘われて‥帰りまでガマン!と思ってたら
山の店じまいは早いのですね!下山しようと思い
団子‥を求めて‥もーすでに遅し!
結局食べれなかった!(泣)みなさんも食べたい!
と思った時が肝心です。悔いの残らぬように早めにどうぞ!

楽しみ!おやつTIME!すっかりおしゃべりTIME!
↑頂上について、楽しみにしていたおやつの時間です。
この時間を目指して!?登った?の?って感じかしら‥
母たちは久しぶりの再会にお話に花が咲きました!

おなかも満足!お話も満足!後は

『さる園』に寄ったり、『薬王院』でお参りして下山となりました。。

高尾山薬王院お参りしましょ
↑こちら、およそ1260年前に開山されたそうです。
厳粛な趣きを感じることができます。子供たちにも伝わったでしょうか‥

小学校に入学して早1ヶ月ちょっと‥しか経ちませんが

なんだか小学生になったお友達は一回り身体も心も

大きくなった感じ‥でもでも一緒に歩いているうちに

やっぱり保育園時代の面影がまだまだ残るかわいいお友達に

再会できてasyuはもちろん、わたしもとーっても嬉しかったな!

ママさんたちとのおしゃべりも弾んで

途中ハードな道もあったけど、楽しんで歩く事ができて

頂上まで登った!そして、麓まで下山した!の

達成感が、疲れ果てた身体も癒してくれたような気がします。

次の計画はチェリー!佐藤錦を求めて‥でよかったかな‥?

また元気な姿を見せてくださいね♪おつかれさまでした!

コメント

_ いっこ ― 2007年05月23日 07時33分32秒

新緑が気持ちよくて登山にぴったりな季節だよね。
お子さん達も久し振りに会った友達と一緒ではりきっていたのかな~。
何度も行った高尾山ですが、歴史って知らなかったです!
古いんですね~。
そしてお団子が人気だったことにもびっくり!食べたことないので、
今度行った時には4号路&お団子に挑戦したいと思います。^^

_ いっこさんへ from yu ― 2007年05月23日 23時53分35秒

いっこさん家族はアウトドア派ですね!いっこさんちはいつも何号路歩くの?高尾山は子どもにも歩きやすくて、いいね!高尾山‥今圏央道問題がありますね、なんとか今の自然を保っていて欲しいところです。お団子はリフトの山麓駅もあります!炭火で焼いたお団子に醤油ダレをたっぷりつけてくれるみたい!甘辛かしら?あーでも食べ損ねちゃったので、いっこさん是非トライしてみてね。

トラックバック