asyu's ある日の宿題2007/06/02

うちの子‥お勉強好き?の答えに「ちょっときらい‥」

お絵描きの方がまだまだ好きみたいです。

小学校1年生でも宿題が毎日のように出るんです。

国語の授業ではひらがなの練習がメインでその他に

『あいうえおのうた』『がぎぐげごのうた』の音読もあります。

小学生になるとひらがなの一文字ずつ丁寧に

書き方の練習をしていて授業では

授業での練習ひらがな
↑ちょっと見難くてすみません‥プリントの表面を授業で習ってきます!
先生がひとりひとりの机をまわり
丁寧に書き方を教えてくれます。そしてはなまるをくれます。。
少人数クラスは先生の目も行き届いていいですね。

そして、宿題に↓

宿題
プリント裏面の練習を宿題でやります。この日は『ぬ』

1年生はまだまだ素直なので

最近では教えてもらった「はらう」「はねる」「とめる」「まげる」を

きちんと守って書いてますよ。エライ!

算数のお勉強では数を数える‥

いくつといくつで?‥前から、後ろから、何番目?‥

すぐに飽きてしまうasyuにちょぴり遊びながらの

工夫をいれてこんな感じに少しずつ算数のお勉強もしています。

さんすうのお勉強

asyuの好きなハートで数えてみたり‥

ちょっと楽しいみたいです。。

足し算のところではasyuが”しかく”をかいて

asyu:「□はママの答えね!」

ママ:「はい!」

って1年生のうちはこんな感じで楽しくお勉強できて

いいですね!『さんすう好き』っていってくれる日がくるかな‥♪

コメント

トラックバック