初めての通知表~1学期終了~2007/07/20

娘の1年生学校生活も一学期が終了しました。

そして初めての『通知表』をもらってきました!

ドキドキしながら開いてみると・・

『できる』・・ばっか?ほんとに?

全教科『できる』・・びっくりでした、よくやったね!

入学して早3ヶ月が過ぎました。

はじめは保育園のお友達もいなくて、新しい環境に入った娘・・

頑張って毎日欠席もせず通いました!

毎日宿題もいやなときもあったけどホントよく頑張った!

新しいお友達もできたよね!

通知表はどんなんでも今日はいっぱい

笑顔で褒めてあげたかったです。

学校からの通信欄にお褒めのお言葉も頂きそのなかでも

「誰にでも優しく接することができお友達も増えました」

と素敵なお言葉も頂きました!

わたしはお勉強評価よりもこの言葉に胸を打たれ

目頭が熱くなりました。そしたら

娘:「まま、目が赤いよ!」

もー涙が止まりませんでした。

ママ:「ママこの言葉が一番うれしい!えらかったね!」

と涙していたら娘もつられて一緒に泣いて喜びました。。

asyu・・なみだは悲しい時ばかりじゃなくて

嬉しい!ときにもいっぱいでるんだよ~なんていいながら。。

親ばかながら、いい娘に育ってるな!と

とっても嬉しい、笑顔がいっぱい!の瞬間でした。。

通知表ちょっと紹介 

通知表
通知表中身

↑小学生なんだな!と実感!

一年生は「できる」「もうすこし」の二段階評価です。

先生曰く、そのこが入学した時からのある線から

今までに伸びた間を評価するとおっしゃてました。

一年生は上に兄弟姉妹がいる子といない子では

ボーダラインが違ってくることが多いそうで

そのこの伸び具合、やる気などが評価されるとのことでした。

さーいよいよ夏休みです!娘は学童の毎日!

わたしはお弁当の毎日~♪ ^ ^v yu

サタデースクール2007/07/07

不思議なロープ遊びnaraharaの森

学校が土日おやすみ‥子供たちのために‥

PTAが主催・学校のサタデースクールに

親子で参加してきました!

月に一度、地域のボランティアの方が

講師で来てくださってクッキングやスポーツ

知恵遊び等いろいろ体験できます。

今回は『不思議なロープ遊び』と

本格的『そうめん流し』に参加してきました。

♪不思議なロープ遊び 

ロープ遊びロープ遊び

↑ロープ結びってホント不思議?!

ロープのくぐらせ方や位置で、あんなにぐるぐる巻きに

巻きつけたロープが"スルッ"と抜けちゃったり‥

ビックリでした。。娘も一度できると嬉しくて

講師の方にべったりマンツーマンで教えてもらってました。

わたしたちも必死‥良いアタマの運動ですね!

♪そうめん流し‥ 

そうめん群がる子供たち

いよいよ、待ちに待ったそうめん流し♪

校庭の一角にこんな森?!が‥

あるなんて知りませんでした!

トトロでもいそうな静かな竹林‥

立派なそうめん流し、子供たちも楽しそう!

校長先生を始め、教頭先生・若手の先生たちも

お手伝いにそうめんを流してくれました!

先生たち頑張ってます竹!

↑手前ピンク洋服はasyuの担任の先生!

子供たちの食欲旺盛、速さに

そうめん投入係りの先生は大変!

お疲れ様です!みんなで食べるそうめんは

スルスルっと何杯でも頂けちゃい

ました!とっても美味しかったです。。

その後は同じクラスのAちゃんと校庭で遊びました。

Aちゃんと

一輪車の披露もしてくれました。

あと一歩!がんばれ!asyu!!

asyu一輪車asyu一輪車すごい

今日始めて参加したサタデースクール‥

授業以外にもこうした経験をたくさん

してもらいたいので今後も申し込もう♪

プールあそび2007/06/23

梅雨のわりにはとても良い天気でした。

今日は妹といとこたち、私の両親も来て

くれて賑やかなプール遊びになりました!

娘は朝からプール!プール!と

騒いでいたんですが、アレレ?

どこにしまっちゃったのかプールが

見つからない‥急いで近くの

お店でプールを購入してきました。。

子供たちはとってもはしゃいで

プール遊びを楽しみました!

プールあそびプールあそび

その後はみんなで楽しい

おやつ‥Poohさんのチョコもなか‥

美味しかったね!

おやつtime

↑女ばかり‥の仲良しいとこちゃんたち‥

左より1歳になりました!・年長さん・1年生・年少さん

お遊び中

↑みんなで遊べるようになりました!

いつまでも、姉妹のように仲良くね!

AIになりきり

↑その後はasyuのブーム‥

『大塚愛』さんのDVDを見ながら

すっかり愛さんになりきって歌いまくってました‥

ホント賑やかで楽しい一日でした!

また来てね~

*^^*asyu & yu

asyu’s お絵かき vol.22007/06/23

最近のasyu'sブーム‥

わたしの知合いの方から頂いた

『大塚愛』さんのDVDを見ながら

大塚愛さんになりきって歌いまくってます。。

『さくらんぼ』とか『プラネタリウム』とか『ネコに風船』

が大好きなんですって‥

ひととおり歌いきった後はその

DVDにでてくるキャラクタを見ながら

こんな絵を描いていました。。

とっても上手に描いていたのでちょっと紹介します!!

桃ノ花ビラ

↑↓『桃の花ビラ』のももちゃんですって♪画:asyu

桃ノ花ビラ

続いてこれはasyuいわく

学校ではプリキュアよりも人気があるそう‥

『キラリン レボリューション』みなさん、ご存知でした?

わたしは最近asyuが『キラリン‥』が‥と

言ってたのは気づいてたんですが、

TVでも放映しているなんて知りませんでした‥

子供ははやいですね~

キラリン

↑↓『キラリン レボリューション』♪画:asyu

kirarinn

うちの子‥何かを見て描く!が

大好きなんです。最近めきめきと真似絵?!が

上手でわたしもビックリです。。

わたしの血筋でないことは確かですが。。。

パパ&じっちの日2007/06/17

父の日‥いつも遊んでくれてありがとう!

いつも大変お世話になっているおじいちゃんち

に行き、娘は珍しくパパが好きなサッカーに付き合っていました!

パパとサッカー

いとこたちも集まり賑やかな‥賑やかすぎる‥?

おじいちゃんはみんなに振り回されてかえって大変だったり‥?

asyu!ピアノ披露中

↑そして娘が最近学童で教えてもらった!

と『ネコふんじゃった‥』を披露してくれました。

【yu回想‥】

懐かしいな‥実家のピアノ‥

実家で過ごしていたときは暇さえあればピアノに

向かっていた時もあったな‥と。。

でもすっかり弾けなくなっている自分が悲しい‥

娘にもピアノを習って欲しいところですが‥

実家のお庭

さてやはり実家へ行くと

わたしはお庭の様子が気なって早速お庭へ‥

素敵!

↑天使?かわいい!

ルピナス

↑『ルピナス』白が魅力的です。。

ブルーベリーたくさんの実ブルーベリー

ナスタチウム??

ピンクのミニバラ

↑ピンクのミニバラ‥いい感じに咲いてる‥

んーやっぱりいつみても季節の花がたくさんで

心癒されるGardenなのであります!

黄色のいろが鮮やかな『ナスタチウム』ハーブ系のお花です‥

わたしも大好きなお花なんです‥

我家のお庭もチェック!チェック!