たなばた~MyBirthDay♪~2007/07/07

asyu七夕asyu七夕

今日は七夕♪

asyuの願いごと‥『一輪車に乗れますように!』

きっと明日には乗れるようになるね!

おり姫さま☆とひこ星さま☆が天の川で‥

お会いできる日‥なんてロマンティック?!

こんな日がわたしの誕生日なんです♪

《すみません‥自己PR‥》

特に自慢できることなんてないけど

こんな日に生まれたことはとっても嬉しいんです!!

そんな日パパは午後からお仕事に!

でも帰ってくるなり、歌には自信がないはず‥?!

なパパが娘と♪Happy birthday to you!‥

と歌ってくれたのには驚きでした‥

ありがとう!そして自分のために‥も

『ココバナーヌ‥バナナ&ココナッツのパウンドケーキ』

を焼きました!娘も手伝ってくれて

美味しそうなケーキが焼けました。。

ココバナーヌ焼き上がり

↑このケーキ‥わたしのお友達から頂いた

レシピで作ってみました!Iさんありがとう!

バナナのパウンドケーキベースで

『ココバナーヌ』にチャレンジしてみました!

ココバナーヌ焼きあがりました!

バナナをバター・グラニュー糖・わたしは製菓用ブランデー

で加熱し絡めました!

焼く前!

↑こちらオーブンに入れる前!

白いのは『シラス』ではありませんよ!

『ココナッツロング』です!!

お菓子づくりに手抜きはいけない

とつくづく思いました!もーバナナの風味が

ちゃんと閉じ込められ、風味がいいね!

Iさん、大満足です。。ありがとう!

そしてこのブログを日頃より見てくださっている方々からも

心温まるメッセージをたくさん頂き

心より感謝です!!ありがとう!!

毎年、歳を重ねるなか一緒にお誕生日を

祝ってもらえる素敵な友‥

ホントにわたしの素敵な宝物です!

こんなわたしですがこれからもどうぞ

よろしくお願いしますね!

そして今年のお誕生日にはたくさんの

素敵な詩にも出会え、感謝感激です!

ちょっと紹介です。。

『あいたくて』

だれかに あいたくて

なにかに あいたくて

生まれてきた

そんな気がするのだけれど

それが だれなのか

なになのか

あえるのはいつなのか

おつかいの 途中で

迷ってしまった子供みたい

とほうにくれている‥

続く‥「工藤直子」さんの詩より。。。

『あいたくて』  *^ ^** yu

サタデースクール2007/07/07

不思議なロープ遊びnaraharaの森

学校が土日おやすみ‥子供たちのために‥

PTAが主催・学校のサタデースクールに

親子で参加してきました!

月に一度、地域のボランティアの方が

講師で来てくださってクッキングやスポーツ

知恵遊び等いろいろ体験できます。

今回は『不思議なロープ遊び』と

本格的『そうめん流し』に参加してきました。

♪不思議なロープ遊び 

ロープ遊びロープ遊び

↑ロープ結びってホント不思議?!

ロープのくぐらせ方や位置で、あんなにぐるぐる巻きに

巻きつけたロープが"スルッ"と抜けちゃったり‥

ビックリでした。。娘も一度できると嬉しくて

講師の方にべったりマンツーマンで教えてもらってました。

わたしたちも必死‥良いアタマの運動ですね!

♪そうめん流し‥ 

そうめん群がる子供たち

いよいよ、待ちに待ったそうめん流し♪

校庭の一角にこんな森?!が‥

あるなんて知りませんでした!

トトロでもいそうな静かな竹林‥

立派なそうめん流し、子供たちも楽しそう!

校長先生を始め、教頭先生・若手の先生たちも

お手伝いにそうめんを流してくれました!

先生たち頑張ってます竹!

↑手前ピンク洋服はasyuの担任の先生!

子供たちの食欲旺盛、速さに

そうめん投入係りの先生は大変!

お疲れ様です!みんなで食べるそうめんは

スルスルっと何杯でも頂けちゃい

ました!とっても美味しかったです。。

その後は同じクラスのAちゃんと校庭で遊びました。

Aちゃんと

一輪車の披露もしてくれました。

あと一歩!がんばれ!asyu!!

asyu一輪車asyu一輪車すごい

今日始めて参加したサタデースクール‥

授業以外にもこうした経験をたくさん

してもらいたいので今後も申し込もう♪

お誕生日会♪2007/06/30

■学校公開日‥ 

今日は午前中は娘の小学校で学校公開日でした。

撮影はNGだったので写真はありません。

1時間目の道徳~算数、国語、4時間目の生活まで

パパと娘の学校生活の様子を見てきました。

ちょっと我が子の集中力が欠けているところや

先生のお話をよく聞けてないところ‥

と普段のおうちでの態度だったり、カラーが

そのまま学校生活にも現れてしまっている‥

反省!反省の参観でした。

でもでもパパと話合い、今だったらまだ間に合う!

軌道修正は親の反省から始め娘にも

日頃から聞く姿勢を癖付けてもらわねば‥

ということになりました。

同時に子育ての難しさも実感させられた日でもありました。

午後は同じクラスのNちゃん宅で一輪車や紙粘土

で遊ばせて頂きました。とても楽しかったようです。

■お誕生日会♪ 

その後は今日はasyuのいとこの1歳のBDと

明々後日には母がBDを迎え、来週はmyBD‥

とBDが続くので合同のお誕生日会をわたしの実家で行うことになりました。。

BD cake!

↑こちら『ヴェールの丘』の「いちごのタルト」

タルト生地が濃厚でしっとりしてて、カスタードクリームと

生クリーム‥とっても美味しかった‥

Himari!

↑1歳おめでとう!あんよまでもう少しかな!

asyu姉!hiyo姉!hina姉!

↑優しいお姉ちゃんに囲まれて

スクスクと大きくなってね!

Birthday Cake is Good!! Yummy,yummy!! ごちそうさま!!  *^^* yu

asyu's ある日の宿題2007/06/02

うちの子‥お勉強好き?の答えに「ちょっときらい‥」

お絵描きの方がまだまだ好きみたいです。

小学校1年生でも宿題が毎日のように出るんです。

国語の授業ではひらがなの練習がメインでその他に

『あいうえおのうた』『がぎぐげごのうた』の音読もあります。

小学生になるとひらがなの一文字ずつ丁寧に

書き方の練習をしていて授業では

授業での練習ひらがな
↑ちょっと見難くてすみません‥プリントの表面を授業で習ってきます!
先生がひとりひとりの机をまわり
丁寧に書き方を教えてくれます。そしてはなまるをくれます。。
少人数クラスは先生の目も行き届いていいですね。

そして、宿題に↓

宿題
プリント裏面の練習を宿題でやります。この日は『ぬ』

1年生はまだまだ素直なので

最近では教えてもらった「はらう」「はねる」「とめる」「まげる」を

きちんと守って書いてますよ。エライ!

算数のお勉強では数を数える‥

いくつといくつで?‥前から、後ろから、何番目?‥

すぐに飽きてしまうasyuにちょぴり遊びながらの

工夫をいれてこんな感じに少しずつ算数のお勉強もしています。

さんすうのお勉強

asyuの好きなハートで数えてみたり‥

ちょっと楽しいみたいです。。

足し算のところではasyuが”しかく”をかいて

asyu:「□はママの答えね!」

ママ:「はい!」

って1年生のうちはこんな感じで楽しくお勉強できて

いいですね!『さんすう好き』っていってくれる日がくるかな‥♪

母の日~Thankyou Mother♪~2007/05/13

今日は母の日‥

日頃の感謝を込めて我家からお花をプレゼントしました!

今日は我家と妹家族とが実家に集まりにぎやかな一日‥

母にゆっくり‥してもらうというよりも

食事の支度等してくれてかえって

疲れちゃったかな‥

実家へ行く途中、近所のお花屋さんへ

asyuとわたしで選んだお花は‥

黄色のカラーってすてき‥!
↑左はわたしがひとめぼれ‥した『カラー』
黄色のカラーもいい感じですね。
即決めてしまいました!
右のカーネーションはasyuが選んでくれました。

ここでわたしの母のご自慢のお庭を紹介したいと思います。

母は何よりもお花や植物が大好きで

疲れていようが、真夏であろうが、雨が少々降っていようが‥

庭いじりをしない日はない?っていうほど

お庭のお花や木々をこよなく愛してます。

やっぱり手をかければ植物ってちゃんと答えてくれるんですね‥

このお庭の花々は見ている人をとても楽しませてくれます。

そんな素敵なお庭‥わたしも大好きなんです。。

お庭への入り口
↑お庭への入り口にはラベンダが
歓迎してくれてます。敷詰められた
枕木もいい感じ♪
素敵な玄関アプローチです。。

子供たちも楽しそう
↑子供たちも、みどりたくさんのお庭を走りまわります‥

すごーい!ブルーベリーの実!
↑すごーい!こんなにブルーベリーの実がついてるぅ!
うちのとは全くっていっていいほど違いが‥
さすが母です。

白が映えますラベンダってかわいい!

素敵なお庭に酔いしれていたら‥

急に静かになったな~?

子供たちはいつのまにかお家に入り

お絵描きをして遊んでいました!

姉妹のようないとこたち!楽しそうね!!