ピカピカの1年生♪2007/04/06

とても良いお天気に恵まれ校庭に咲きほこるさくらも入学式

のこの日を待っていてくれたかのようにピカピカの1年生を

出迎えてくれました。ちょっぴり不安そうな感じでお家をでましたが

学校までの道のりで同じ新1年生の子を見かけると

娘は「おともだちになろうね!」と声をかけていました‥

というのも娘の保育園からの○○小学校への入学は

娘ひとりなのです‥大人だって心細いところですよね‥

でもすぐたくさんお友達ができるよ♪と毎日毎日言ってきかせました。

学校では受付を済ませると6年生のお姉さんが新入生に一人ずつついてくれて

ドキドキ小学校の門 6年生の優しいお姉さん!

教室まで連れていってくれました。入学式では6年生は全員参列してくれ

2年生のみなさんからは「学校は楽しいよ!仲良くしましょう!」

呼びかけや、となりのトトロ♪の歌の披露、踊りの披露もあり

心温まる2年生によるお歌や踊り披露

新入生や親たちもほっ!と緊張がほぐれる場面でもありました。

最近の入学式ってお堅い式ばかりではないのですね。

新1年生は全員で44名で2クラスしかありません‥少子化の影響でしょうか‥

娘は1-2組で担任の先生は若い女性の先生でした。

先生のご挨拶のお言葉からは先生としての一生懸命さが伝わってきました。

先生のお話を聞き、真新しい教科書をランドセルにしっかりしまって‥

1-2組の教室にて

先生:「来週から元気に楽しく登校してくださいね」

生徒:元気良く「はーい」

来週から新しい環境に飛び込んでいく娘‥はやく「学校って楽しい!」

そんなことばが聞けたらわたしもとーっても嬉しいのにな!

まだまだキレイに咲いていたさくらの木のしたで