卒園式 Vol.1 ~♪もう一人のママ!♪2007/03/16

大好き!りか先生
3/16(金)10:00am~保育室にて卒園式が行われました。

卒園式が行われる会場の入口に子供たちの6年間のあゆみ‥

お写真の展示がありました。いくら涙もろいわたしでも泣くのは

式が始まってから?と思いきや、この写真を目にしたら

もー涙があふれてあふれて、式が始まる前からできあがってしまいました!

このお写真、娘が入園した当時のもの、わたしは後ろ髪ひかれる思いで‥

「先生お願いします!いってきます(ママも泣)」と大泣きする我が子を

先生に託し仕事場へ‥そんなあとでのお写真なんでしょうか?

娘のもう一人のママといってもよいくらい、どれだけりか先生にだっこされて

お背中で眠らしてもらったのかな‥と思いだしていました。

いまでも娘はりか先生を慕い、廊下ですれ違っては

ぎゅ-って抱きしめてくれる優しい優しい先生。。

このお写真、あとで先生に伺ったのですがりか先生がおうちで大事に

保管していてくれてるものを展示して下さったそうです。

この写真、我家にとっても一生の宝ものになる事でしょう!

さぁ!卒園式の幕開けです!

コメント

_ みーちゃん ― 2007年03月17日 01時16分23秒

こんばんは。今朝アルバムを見て、”み”でコメントを入れてしまったみたい。失礼しました。あらためて、asyuちゃん卒園おめでとう!!親として、我が子の成長は何よりも幸せを感じますね。。。わたしも先日、娘の学校で、1/2(にぶんのいち)成人式というのがあって、合唱や合奏など・・・色々ありましたが、娘の成長した姿に前がよく見えない程、涙が次から次へと溢れてきて止まりませんでした。。。これからの、asyuちゃんの成長が楽しみですね。。

_ いっこ ― 2007年03月17日 07時43分07秒

asyuちゃんの卒園おめでとうございます。
保育園での様子ってなかなか見られないですよね。
後ろ髪ひかれる思いで託してきたasyuちゃんが先生達に愛情もらって、
そしてお友達と一緒に泣いたり笑ったりして成長していく姿を見ると胸が熱くなりますよね。
桜の咲くころ、asyuちゃんにまた素敵な出会いがありますように!

_ み-ちゃんへ from yu ― 2007年03月17日 15時25分41秒

ありがとう!み‥だけでもOKだよ~!何事にも一生懸命に取り組んでいる姿って見ていると感激しちゃう!それが我が子であれば、まるで自分もその時間を一緒に共有している感じだね。数々の経験や想いを背負い成長していくんだね。子供には大人をリフレッシュしてくれる力があるよね!

_ いっこさんへ from yu ― 2007年03月17日 15時38分44秒

ありがとう!asyuも私も居心地のよい巣からいよいよ巣立つ日がきたよ!
出会いと別れを繰り返して、大きくなっていくんだね。こんな小さくてもasyuなりの想いの涙を見たとき、asyuを第二のおうちに預けたことも、悪いばかりじゃなかったな。。と思いました。ホントこれからのasyuの出会いがたのしみ!

トラックバック